もーちゃん不調

もーちゃん不調です。
今朝から元気ない。
急きょエキゾチック専門の病院へ。



現時点で検査ができる状態ではないから※、
先生の経験上の仮診断で治療開始。



※検査の負担で危険になることがありそうなくらい危ない状態



明日までよくならなければ入院です。

先生の経験上、アキクサはなんとなく弱い傾向にあって(いろんな面で)
その中でも肝疾患が多いそう。
もーちゃんは多尿もあり、腎疾患も考えられるけど、まずは肝臓の薬を飲ませます。

長い治療になるらしいけど、反応はすぐにあるみたいで、
明日にはバクバクごはん食べるようになることもあるみたい。



あと脚弱もあるそうです。


実は昨日の朝カーテンレールの上からカーテンをつたい、さささささーっトン。ってかんじで滑り落ちた。
その直後はよく飛び回り、モリモリごはん食べてたから様子見ていたのに・・・
今日になって元気ない、ごはん食べない、鳴かない。
これは大変と思い病院へ。
でも、落ちたから元気がない。ではなく、
元気ないから落ちた、が正解。


あぁ…もうすぐ健康診断に連れて行こうとしていた矢先・・・
もっと早く病院行っていればよかったと後悔・・・





今日はPM6:00に投薬。

帰宅後ケージを28度に設定。暖めたケージにもーちゃん移動。
移動直後はバクバクごはん食べてた。一安心。。。

でもPM10:00の段階では、じー・・・・っとしてるだけ。
普段からおとなしい奴だからよくわからないけど膨らんでるのを見ると
きっと調子悪いんだろうなぁと思う。


ごはん食べる時間を長くするため、24時間電気はつけっぱなしで。

早寝のもーちゃん、なんだか怒っているようにも感じます。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



まぁ、やけ食いでもいいからいっぱいごはんたべなさい。
応援お願いします。